英語は簡単だが難しい!! Part2  

 

パパ店長です。

今日も暑い一日でしたね〜わーい(嬉しい顔)

 

私が12歳から大学生になる18歳頃までほぼ毎日続けた事って

英語の教科書の音読です。

 

な〜んだそんなことかと思われるかもしれませんが、これが結構大変で、奥が深いのです。

そして効果があります。ディズニーよりもグースキーよりもスピードラーニングよりも効果があるのです。多分手(チョキ)

 

私はただひたすら毎日馬鹿のように音読を続けました。(実際妹によく馬鹿と言われました。兄にももうやだ〜(悲しい顔) 姉はウ・ル・サ・イ・って・・・もうやだ〜(悲しい顔))

 

12歳のころは毎日10分位。中三のころには毎日20〜30分くらい読んでいたと思います。

1年365日のうち360日位読んだ年もあると思います。

 

私の回りに この勉強法で勉強した人を見たことがないので

実はこの勉強法が正しいかどうかは最近まであまり自信が無かったのですが・・・

 

3〜4年前に都内のあるお宅にディズニー英語の教材の買取に行った時のことです。

世間話から英語教育の話になり、私が中学生の娘に英語の本を毎日10分読ませています。という話をしたら、「あなたはとても良い教育をしてらっしゃいますね。」

「私はもうすぐ40歳で現在通訳の養成講座に通っています。毎日の勉強の基本は音読で、同時通訳を目指している方も全員音読をするように指導されています」と言われました。

 

同時通訳になるような人にも音読をやらせるのだったら、やはり音読は英語をマスターするのにかなり効果があるのではないかと思い

私は同時通訳の人のことを何気なくyahoo検索で調べてみました。すると・・・

 

アポロが月に着陸した時に同時通訳(おそらく日本で初めて)をしたあの有名な人のことが書かれてあり、音読についてのことも書かれていました。

 

やっぱり音読ってすごいんだぁと思いました。

続けることができればですけどネわーい(嬉しい顔)

 

どれくらいすごいかはまた次回晴れ

 

 

 

英会話教材館バンビーノ http://www.bambinet-eng.com/ 

TAC資格教材買取専門館バンビーノ http://www.bambinet-shikaku.com/

幼児教材館バンビーノ(新) http://www.bambinet.net/

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13759776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)