英語は簡単だが難しい!!

英語は簡単だが難しい!!

 

パパ店長です。

ここ30年くらい外国の方に"Do you speak English?"と聞かれると"Yes, I do."と答えるようにしています。"How did you learn English?"と聞かれると"I learned English by myself."と答えることにしています。

100%ではありませんがほとんど本当です。

私は今年の5月で57歳になりましたわーい(嬉しい顔)

人間って体は年をとるのに心は年をとらないなあ と最近思います。

これって私だけでしょうか?

 

私の現在の英語力は・・・高3の娘の英語の教科書がだいたい理解できるくらいなので

英語のよくできる高校生くらいかな?と思っています。

 

断片的ですが40年以上前に使った英語の教科書の内容をいまだに覚えています。

これってすごいでしょ!わーい(嬉しい顔)

 

さて、英語ですが、最初に英語に出会ったのは私が中学1年生12歳の時です。

最初に習ったのは"This is a book."でした。

初めて習う外国の言葉、その奇妙な発音、語順、アクセント。どれもが新鮮で

ただ漠然と英語が好きになりました。

 

自分が言うのも変ですがとても素直な生徒だったと思います。英語の先生が勧めることは全てやりました。

毎朝6:00頃から始まるNHKの基礎英語は1年間毎日聞いていましたし、発音練習のために学校で英語の教科書や、英語の歌などをよく録音してもらっていました。

英語の先生に勧められてアメリカの中学生とペンパルになったこともあります。

今のようにメールのなかった時代なので一生懸命辞書を調べて手紙を書きました。

1か月くらい経つとエアメールで返事が届きます。とてもうれしかったですね。

 

話は飛びますが、それから10年後私は23歳の時に大手の建設会社に英語の通訳として採用され海外勤務をすることになりました。

 

実は私は誰もやらなかったあることを12歳から大学生になる18歳まで6年間ほぼ毎日続けました。

そのおかげで英語が話せるようになり、たいして優秀ではなかったですけど通訳になることができたのだと思います。

 

英語の勉強をする人には一つの方法として参考になると思います。

6年間続けたある事って・・・・

今度また書きますね。 (誰でも知っていることですけど・・・)

教材も必要ないし、お金もかからないとってもいい話だと思います。

乞うご期待手(チョキ) 

 

 

 

英会話教材館バンビーノ http://www.bambinet-eng.com/ 

TAC資格教材買取専門館バンビーノ http://www.bambinet-shikaku.com/

幼児教材館バンビーノ(新) http://www.bambinet.net/

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13755568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)